新社会人向けプレゼン恐怖症克服BLOG

「人前が怖い」と悩む人生を変えませんか。

あがり症とは?プレゼン恐怖症を克服するには、まず敵を知れ!!

 

どうも!さかぼーです。

 

今日は「あがり症とは?プレゼン恐怖症を克服するには、まず敵を知れ!!」について説明していきます。

 

まず敵を知る必要性は、孫子の兵法に出てくる有名な一節に記載されています。

 

 

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

 

 意味としては、彼の実情と自分の実情を熟知していれば、百回戦っても負ける心配はない。

 

 彼の実情を知らず、自分の実情だけを知る状態では、勝ったり負けたりです。

 

彼の実情も自分の実情も知らなければ、常に、敗北と隣り合わせなのです。」 

 

 

という意味です。

 

よって、あがり症を知ることで

 

〇プレゼン恐怖症克服を最短で克服する事が出来る。

 

〇一生、人前コンプレックスを抱えることがなくなる。

 

という悩みを解決する一歩を踏み出す事が出来ます。

 

〇本気でプレゼン恐怖症を克服して人生を変えたい!!

 

と思っているあなたは読み進めて下さい!

 

 

 

1.あがり症とは? 

 

f:id:agarisho:20190505185250j:plain

あがり症とは、心理的は不安が原因で身体的な変化を引き起こす事を言います。

 

例えば、人前でプレゼンをする時、

 

・上手く発表する事が出来るかな

 

・緊張せずに、プレゼンを出来るかな

 

・頭が真っ白になり、聴いてる人に変な奴と思われないかな

 

などの恥じらいや不安が込み上げて来る経験があると思います。

 

それによって、集中すべきプレゼン発表よりも不安に意識が集中してしまい、

 

・顔が赤くなったり、身体(手、足など)が震えたり、

 

・顔や手、足、脇などから異常に発汗してしまう

 

といった症状が出てしまうのです。

  

2.あがり症の原因とは?

 

実はあがり症の原因は、自立神経の交感神経が活性化する事が原因だと言われています!

 

まず自立神経とは、意思とは無関係に「自律」して、体の各臓器をコントロール

 している神経です。

 

自立神経には、交感神経と副交感神経とがあります。

 

交感神経が強く働くと、血圧が上がり心と体が興奮状態になります。

 

一方、副交感神経が優位に働けば、血圧が下がり心拍数は減少。心と体が休まります。

 

あがり症は、交感神経が刺激され心拍数や体温、血圧が急上昇するため、動悸や発汗、震えなどの症状が起こるのです。

 

3.あがり症を克服する方法は?

 

あがり症を克服する方法は、実はとても簡単です。

 

 すでに、お気づきの方もおられると思いますが 交感神経を鎮め副交感神経が優位になるようにコントロールすれば良いのです。

 

 具体的な方法は、他の記事で説明していますので、そちらをご覧ください!

 

https://agarisho.hateblo.jp/entry/2019/04/17/004552

 

4.まとめ

 

 今回は「あがり症とは?プレゼン恐怖症を克服するには、まず敵を知れ!!」についてご説明しました。 

 

〇あがり症とは、心理的な不安が原因で身体的な変化を引き起こす事。

 

〇あがり症を克服するには、副交感神経を優位にすると良い。

 

本気で克服したい人は、具体的な方法の記事を書いているので、そちらもご覧になってください!プレゼン恐怖症を克服できるよう頑張りましょう!!

 

ホーム プライバシーポリシー