新社会人向けプレゼン恐怖症克服BLOG

「人前が怖い」と悩む人生を変えませんか。

プレゼンの結果は〇〇で決まる。


 

どうも、さかぼーです。

 
今回は「プレゼンの結果は〇〇で決まる」についてお話ししていこうと思います。


・プレゼンが上手くいくだろうか

 

・過度の緊張でパニックにならないだろうか

 

・頭が真っ白ににならないだろうか

 
プレゼンをする人であれば、こんな不安を一度は感じた事があると思います。 


今日はそんなあなたに「不安を和らげる最強の対処法」を授けます。

 

 

1. プレゼンの結果は準備で決まる。

f:id:agarisho:20190505230442j:plain width=


2019年に現役引退したプロ野球選手のイチロー氏は、

 

 

「準備とは言い訳を排除することだ」

 

(引用元:児玉光雄著(2016),『イチロー流準備の極意』,青春出版社

 

と述べています。


「完璧な準備」をすることで本番への自信にもつながり、結果がついてくると。

 

つまり、

 

大きな成果は「完璧な準備」にあるのです。

 

プレゼンが不安になるのは、自分に自信が持てないのが大きな要因になっているのだと考えています。

 

・上手に発表出来なかったらどうしよう…


・答えられない質問をされたら、どうしよう…

 

 このような不安は、準備をしっかりすれば解消出来ます。

 
何度も繰り返し準備、練習をする事で、こんだけやったのだから大丈夫と自分に自信が付き、不安を砕いてくれます。

 

2. 本番を想定した練習が出来ていますか?

  

プレゼンでの準備(練習)では、本番を想定しての練習がどれだけだけ出来るかが肝心です。


「プレゼンの神様」と謳われたスティーブ・ジョブズでさえも、プレゼン本番前にはプレゼン何週間も前に準備プレゼンする製品について余すことなく理解するリハーサルは丸2日通しのリハーサルも数回行うという徹底ぶりだったようです。

 

事前に準備を徹底しており、本番を想定した質の高いリハーサルを繰り返し実施しています。

 

実際のリハーサルが出来ないという方は本番を想定し質の高い練習を意識しましょう!

意識を変化させるだけでも質が大きく変化します。

 

3. まとめ

 

今回は、「プレゼンの結果は〇〇で決まる」についてご説明いたしました。

 

・プレゼンの結果は準備で決まる。

 

・本番を想定した練習をする。 


プレゼンの結果を良い方向に変えたいあなたは、事前準備を入念にしましょう。

 

ホーム プライバシーポリシー