新社会人向けプレゼン恐怖症克服BLOG

「人前が怖い」と悩む人生を変えませんか。

心配事・不安の96%は実際に起こらない。

 

どうも、さかぼーです。

 
本日は「心配事・不安の96%は実際に起こらない」についてお伝えします。

 

 
・上司の前で間違えたらどうしよう

 

・不安で寝付けない

 

・心配事・不安でプレゼンに集中できない

 
このような不安がある、あなた!

 
あなたが心配事・不安の96%は実際に起こらないと言う事を今回の記事を読み進める事で理解できれば

 
・不安が楽になる。

 

・不安に支配されずに寝付ける。

 

・プレゼンに集中出来る

 
不安から抜け出せます。

 

本当にプレゼンに集中したいと思っているあなたは、必ずこの先を読み進めて下さい!

 

 

1. 心配事、不安の96%は起こらない。

f:id:agarisho:20190505232502j:plain



アメリカにある、ミシガン大学の研究チームによると、心配事の実地調査によって「心配事の80%は起こらない」ということが明らかになっています。

 
それだけではなく、残り20%の内、16%は準備をしていれば不安や心配事は解消出来るというものです。

 

その為、心配事のうち実際に起こるのはたったの4%だったのです。

 
ガリガリ君で当たり棒を引く。


・カードゲームのブラックジャック初めの2枚でブラックジャックが起こる。

 
4%とは上記のような滅多に遭遇しない確率なのです。

 

どうしようもない将来の心配事、不安を考えるくらいなら、今という目の前の出来事について考えてみましょう!

 

2. 最悪の結果について考えろ。

 

心配に関する研究を行った、ミシガン州立大学心理学科准教授のジェイソン・モーザー博士はこのように説明しています。

 

 

「私たちは繰り返し心配になりますが、それで何かが解決することはあまりありません。将来的に起きるかもしれない、最悪の結果について考えるというのが最も一般的です。」

 

 

心配事、不安が非生産的である事をご理解頂けたと思います。

 


ただ、モーザー博士の説明で大事な事は将来の事を考えないのではなく、最悪の結果だけは考えると言う事です。

 

ものすごくシンプルですね。

 

不安でどうしようもない時は、最悪の結果を想定して、取り返しのつかない失敗を防ぎましょう!

 

3. まとめ


今回は「心配事・不安の96%は実際に起こらない」についてご説明しました。

 

・心配事・不安の96%は起こらないと研究に明らかになっている。

 

・最悪の結果だけを考えろ。

 

どうしようもない先の事で悩むのではなく、今、目の前の事に目を向けましょう!!

 
また、先の事を全く考えないわけではなく、最悪の結果は想定し、事前に対策してプレゼンで全力を出せるように備えましょう。

 

ホーム プライバシーポリシー