新社会人向けプレゼン恐怖症克服BLOG

「人前が怖い」と悩む人生を変えませんか。

あがり症を克服するのに必要になるマインドとは?

 

どうも!さかぼーです。

 

今回は「あがり症を克服するのに必要なマインドとは?」についてご説明していきます。

 

・堂々とプレゼン出来るようになりたい。

 

・プレゼンに悩む人生を変えたい。 

 

・人の目を気にしないようになりたい。

 
プレゼンに悩むあなたは、このようになりたいとおもいます。

 

悩みを軽減させ、あがり症を克服するのに必要なマインドを今回ご説明します。

 

 

1. あがり症克服に必要なマインドとは?

f:id:agarisho:20190506155651j:plain

今回あなたに伝えたいマインドは、あがり症克服を焦らないでほしいという事です。


社会人は大学生の頃とは環境が大きく変化します。


初めての人と話す機会が増えたり、プレゼンや目上の方と話す事が多くなると思いますす。


その中で、あがり症というのは、そのような場面でマイナスに働いてしまう事があります。


怖くて、逃げ出したくなったりする事もあるとおもいます。

 

そこで、早くあがり症を治したいと思うのは自然な考えだと思いますし、一刻も早くそのような状況を打破したいですよね。

 

しかし、早くあがり症を克服したいと思えば思うほど、自分の中で焦ってしまい、それが「緊張してはならない。」「早く治さなければ」と逆にプレッシャーになってしまいます。

 

あがり症は長年悩んでいる方が多いと思います。

 

私のブログでは、プレゼンをする際のあがり症を克服する為の記事を書いています。

 

しかし、それを読んですぐにあがり症を完治しました!となるのは凄く難しい事だと思います。

 

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社社長・菊地哲氏がこのような言葉をおっしゃってました。

 

 

人前で緊張するのは、自分を大きく見せたいという邪念があるからです。平常心を保つためには、まずは等身大で挑戦し、本当に自分を大きくするしかありません。

 

 

この言葉にあるように、あがり症の人は、自分を大きく見せようとしているのかもしれません。

 

それを克服するには、等身大の自分に向き合い、その自分自身を成長させるしかないのです。

 

私が書いている、他のあがり症克服の記事にあるような内容を多く実践して、小さな成功体験を積み上げるのが1番大事な事です。

 

「チリも積もれば山となる」となるという、ことわざがあります。


小さな成功体験を積み上げるという事を続けていると、やがて大きな自信になって返ってくると私は思います。

 

その自信というのが、等身大の自分を大きくし、気づけばあがり症も克服しているでしょう。

 

このように、あがり症克服を焦らずに、コツコツと成功体験を積み上げましょう。

 

2. まとめ


今回は「あがり症を克服するのに必要なマインド」についてご説明しました。


あがり症克服を焦らないで。

 

等身大の自分を大きくする事があがり症克服への道。

 

コツコツと小さな成功体験を積み上げる事が大事。


この記事を読んで、あがり症を克服し、堂々とプレゼンを出来るようになる、あなたの姿を期待しております。

 

ホーム プライバシーポリシー