新社会人向けプレゼン恐怖症克服BLOG

「人前が怖い」と悩む人生を変えませんか。

EFTとは?不安を消し去る方法。

 

どうも、さかぼーです。

 

今回は、EFTとは?不安を消し去る方法」についてご説明します。

 

・プレゼンの不安で眠れない。

・人前で過度に緊張してしまったらどうしよう。

・人に注目されるのが恥ずかしく感じる。

 
こんな不安を抱えてるあなた。

 
EFTを実践する事で、落ち着き、集中力、自信を高める事が出来、下記の理想の自分に近づく事が出来ます。

 
・プレゼンの不安が解消した。

・人前で過度に緊張しなくなった。

・人前での羞恥心が軽くなった。

 
今回は、感情をコントロールできるFFTという方法をご紹介します。

 

 

1. EFTとは

f:id:agarisho:20190506135835j:plain

EFTとは【Emotional Freedom Technique】の略で日本語訳で【感情解放テクニック】と呼ばれています。

 

簡単に言うと、不安等の解消したい感情に意識を向けて、身体のツボを指先でトントン叩くテクニックです

 

このEFTスタンフォード大学出身のパフォーマンスコーチのギャリークレイグさんによって考案された手法です。

 

不安等の解消したい感情や、身体的な問題に向き合い、その感情に集中しながら身体のツボを刺激する事で、不安が解消していくのです。

 

分類としては、「エネルギー心理学」と呼ばれるようです。

 
2. EFTのやり方とは

 
私が参考にしているEFTの解説動画を貼り付けますので、ご覧になって下さい。

 

 

西川さんという、元EFTトレーナーで現在は心理カウンセラーやセラピストをされている方です。


約20分くらいの動画で、EFTについて丁寧に解説されております。

 

EFTは簡単に実践する事が出来、集中や自信、感情の自然なコントロール、リラクセーション、自己認識のような様々な効果が期待できる手法です。

 

ぜひ、この動画でEFTをマスターし、人前での不安を解消しましょう!

 

3. まとめ

 
今回は、EFTとは?不安を消し去る方法」についてご説明しました。

 

EFTとは身体のツボをトントン叩くテクニックの事。

 

・感情の解消に効果的。

 

発表前の緊張や不安で苦しくなった時に、トイレや控え室などの1人になれる空間で実践してみて下さい。

 
EFTによって、自分の不安と向き合い、解消する事でプレゼンを成功させましょう!!

 

 

 

ホーム プライバシーポリシー